最新情報・お知らせ

豊橋鉄道グループ90周年事業 ええじゃないか豊橋 市電フェスティバルについて

2014/09/09

 

 楽しみながら市電を利用していただくきっかけづくりとして、「ええじゃないか豊橋 市電フェスティバル」を開催いたします。この秋から冬にかけて、講演会や車庫イベント など開催を予定する各種イベントの総称です。
 その概要についてお知らせします。


1.ええじゃないか豊橋 市電フェスティバルの内容(開催日順)

タイトル
開催日

市電タウンミーティング 平成26年10月11日(土)

愛知大学地域政策学部×豊橋鉄道共同企画
平成26年10月~
平成27年3月

市電企画 外部アイデア活用
平成26年11月 2日(日)

地域と共に 創立90周年 豊鉄感謝祭
平成26年12月 7日(日)

2.各種イベントの内容

  (1) 市電タウンミーティング

開催日
平成26年10月11日(土)
場 所
豊橋市役所13階 講堂
概 要
東海地方で唯一走っている路面電車(市電)。来年が走り始めて90年を迎えるにあたり、今後の市電の役割・魅力を講演会とパネルディスカッションを通じて市民の皆さんと公共交通について共に考えるタウンミーティングです。
その他
詳細はコチラ

  (2) 愛知大学地域政策学部×豊橋鉄道共同企画

日 程
平成26年10月~平成27年3月
概 要 豊橋鉄道の沿線にある愛知大学の学生とともに、市電の利用・活用に関する企画を行います。
企画内容は、地域政策学部の学部理念である「地域を見つめ、地域を活かす」に沿い、学生主体で白紙の状態から進め、市電に関する観光利用や市電利用促進など幅広い複数のアイデアの中から1つの企画を実行します。

  (3) 市電企画 外部アイデア活用

開催日
平成26年11月2日(日)
概 要 豊橋鉄道市内線の企画・イベント電車は、ビール電車やおでんしゃなど、お陰様で多くの方にご利用をいただいております。
今後はこのような企画・イベント電車について、一般の方のアイデアの実現も視野に検討を行いたいと思います。
そこで、この度90周年事業の試みとしてより多くの方に親しみ、ご利用いただきますよう一般の方のアイデアによる企画・イベント電車を実施いたします。

  (4) 地域と共に 創立90周年 豊鉄感謝祭

開催日
平成26年12月7日(日)10:00~16:00
場 所
豊橋鉄道市内線 赤岩口車庫
概 要
90周年を記念いたしまして利用者の皆様へ市電に触れ親しんでいただける電車車庫イベントを開催します。
内 容
「運転体験」や「わくわく電車はかせツアー(ピット内見学)」をはじめ、「鉄道の車庫」ならではの体験イベントや、屋台などが中心の「お祭りゾーン」を設け、大人から小さなお子様まで、多くのお客様にお楽しみいただける内容を予定しています。

[お問合わせ]
豊橋鉄道株式会社 90周年事業事務局(森下・河合)  0532-53-2131